2013年12月11日水曜日

JAXA採用担当者ブログ、JAXAの入札制度を紹介。採用パンフレット調達の実例をもとに、業者選定の舞台裏を明かす。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の採用担当者ブログでは、「採用活動の裏側」と題し、JAXAの入札制度を紹介している。JAXAが実施した採用パンフレットに関する入札を例に挙げ、仕様策定から入札までの流れを中心に、調達フローを解説している。



同ブログは、採用活動に関わる裏話などを紹介する目的で不定期に更新されているもの。平成27年度新卒採用の準備状況を伝える一環として、JAXAの入札制度について言及している。


同ブログで紹介されている入札の流れは以下の通り。

 1.要求元(JAXAでは「原局」と呼称)が仕様書案を作成。
 2.原局=契約部間での調整を経て、仕様書を策定。
 3.契約部がインターネット上で調達要求を告知。
 4.上記3.に応えた業者に対し、競争を実施。
   競争には、入札金額による価格評価方式、入札金額と企画内容による総合評価方式、
   企画内容を重視する企画競争の3種類がある。
 5.上記4.により受注者が決定。

以上の手順により業者選定を行う場合、調達要求の発生から最低でも1ヶ月の時間を要するとの記載もある。


詳細はJAXAの採用担当者ブログを参照。
JAXA採用担当者ブログ「採用活動の裏側(会社案内パンフレットを作る)
JAXA「JAXA採用担当者ブログ2013



 関連記事
マイナビ、JAXAの平成27年度新卒採用事務局支援業務を約1,200万円で落札。

0 件のコメント:

コメントを投稿