このブログについて

このブログでは筆者個人が収集した、航空宇宙産業に関する情報を記録、公開しています。


サイト構成について:
 最新ニュースをトップページに掲載している他、過去の記事についてはカテゴリー別に分類しています。

 トップページ 最新のニュースを掲載しています。
 航空産業   航空機の製造、運用などに関するカテゴリー
 宇宙産業   ロケット、人工衛星などの研究開発、打上げ、利用などに関するカテゴリー
 話題      ロケットの打上げや各種イベントなどに関するカテゴリー
 ご挨拶     筆者からのお知らせなどに関するカテゴリー

掲載記事について:
ニュース記事は関係官公庁、航空宇宙産業関係各所が公表するオープンソースベースの情報に基づき、筆者個人が情報整理したものを不定期に掲載しています。

取材方法について:
宇宙開発戦略推進事務局、文科省、国交省などの関係省庁、(研)宇宙航空研究開発機構、(研)情報通信研究機構などの研究開発法人、その他関係企業・団体による発表を収集しています。特に経済動向を把握する観点から、入札公告等の調達情報や企業の営業状況に関するプレスリリースなどを重視しています。

運営方針について:
筆者個人が収集した情報を記録し、読者の皆様に提供することを最大の目的としています。コンテンツの健全性と、上記目的に鑑みて、広告やアフィリエイトは掲載せず、あくまでも非営利で運用する方針です。

航空宇宙経済新聞及び筆者への連絡方法について:
各記事のコメント欄を通してご連絡下さい。書き込みにはGoogleアカウントが必要になります。

プライバシーポリシー:
このブログでは、閲覧者のリンク元、ランディングページ、滞在時間、検索キーワード等の情報(以下、「閲覧者の情報」という)を収集しています。筆者は、このブログを円滑に運営する上での参考として、閲覧者の情報を利用いたします。
法令に基づく開示請求があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した閲覧者の情報を上述の利用目的以外のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。ただし、統計的に処理されたアクセス解析データ等の情報はこの限りではありません。
このブログでは、ブログの質の向上に資する目的で、「Google Analytics」を利用しており、cookieによる匿名のトラフィックデータを収集しています。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。